元の木阿弥

今日、私は降参したのです。

彼にお土産を届けに行った時。


「出て行くから、着いたら電話して。お茶しよう。」


行ったのは、近くのカフェ。

GWのせいか、結構な行列が出来ていた。


「並ぶの?」


何も答えない彼はスタスタと行列の最後尾へ。

私もそのあとをついていく。


「スネ子ちゃん。いつまでスネてんの?」


彼は私の腰を抱き寄せて、息ができないくらい

ぎゅうっと抱きしめて、突然キスをした。


「今日もかわいいな」って。


もうちょっとでエッチな声が出そうなくらい

熱烈なキスだったけど、そこは行列の中。

前に並んでるおばさま方の視線が痛い。


でも私は言ってしまった。


「もう一回して」


それでもう一回、今度は私も彼の首に

腕を回して熱烈キスをして、そしたら

前のおばさまの一人と目が合って、

恥ずかしくて、また彼を見上げた。


彼は私の腰に手を回したまま、おばさま達に

ニヤっと笑いかけて、おばさま達は私たちから

視線を外してくれた。


「子供みたいにスネるなよ。俺は大人だから、

売り言葉に買い言葉はしないよ。静観だよ。

本人が後悔して、ごめん、やっぱり別れるの

イヤって泣きつくまで、放置。」


シャンパンボトルはないらしく(良かった)、

グラスでオーダーして、昼間っから乾杯した。

2杯目から、彼がビールで私は白ワイン。


GWもお構いなしに仕事してる今日の彼は

もうお酒が回ってきたらしい。


彼のビールも私が飲んで、なんだかエンジン

かかってきた!!!


3杯目は二人とも白ワイン。

だんだん酔ってきた私。

そろそろ戻らないと、という彼。

まだ1時間くらいしか経ってないけど。


ところで、彼へのお土産は、パズルレター。

ナショナルパークの写真がパズルになってて、

裏にはメッセージが書ける。

それをバラバラにして封筒に入れて、

パズルを完成させるとメッセージが読める。


私からのメッセージの要点は、


・ずっとふてくされててゴメン

・やっぱりまだ別れたくない

・でも長い間会えないと嫌いになりそう

・だから早くデートして

・好き


という感じ。


彼は後で完成させたら写真送るよって

言ってたのに、急に目の前で開封し始めた。

それって超恥ずかしい。


パズルしてる彼は、それこそ子供みたい。

ぶつくさ言いながら、でもあっと言う間に

出来上がった。

裏返して、メッセージを読んでるとき。


すごくニヤニヤして、ほっぺたなんて

落ちちゃいそうなくらいデレデレして、

「かわいいなぁ」って呟いてた。


私は酔ってて顔も赤かったけど、

さらに赤くなったと思う。

その彼のデレデレした感じと、

彼にじっと見られて照れる感じは、

付き合いたての頃みたい。


帰りは、地下鉄の駅まで見送ってくれて、

また駅に降りる階段で「かわいいよ」って

ぎゅうっと抱きしめてキスをして髪を撫でた。


私が階段を降りるところをずっと見てるから

彼を見たらいいか、階段を見たらいいか

決められず、転びそうだった。


そんな風に、私はどこをどれくらい

どうやって見たらいいのか迷っている。

彼のことも、人生のことも。


でも、まだ別れなくて良かった。

好きだから。