我慢と執着

彼にLINEで好きと言いたくてたまらなかった。


彼はここ数日、ファミリータイム。

お子さんの行事とか温泉とか。

そういうの滅多になくて、

しかもたぶんそういう時さえ

彼は仕事もしていると思う。


彼は気にせず連絡してくれていいよって言ってくれてた。

返信は期待するなよ、の但書付きで(笑)。


私は彼のファミリータイムが終わるまで

そっとしとこうって思って、LINEを我慢していた。


くるりんタイムだってそのうち巡ってくる。


だから、わざわざ私をアピールしなくても、

家族の時間を満喫してほしいって思ってた。


…だけど。


やっぱり我慢てカラダに悪い(笑)

いつもより、好きって言いたくて仕方ない。

その欲求に負けて、好きって送信したら

自分で自分にガッカリすると思うけど。


今、好きって言いたいのって何で?

好きって伝えたいだけ?

私のこと思い出してほしいから?

彼にも好きって言ってほしいから?


答えは全部(笑)。


好きって伝えたいはかろうじてセーフかな。

でも、残り2つは。


私のこと思い出してほしいって、どれだけ勝手なの。

彼がお子さんといる時、こっち見てーっていうの、

超イヤ。そんな私、キライ。


彼にも好きって言ってほしいって

それなら素直にそうお願いすればいい。

ストレートでわかりやすい。


でも何で好きって言ってほしいの?

言われなくちゃわからない?

好きって言われていい気分になりたい?


彼が、私が寂しくならないようにって送ってくれてた

彼の動画。

愛のメッセージかと思ったら会社の朝礼かなんかの

彼の演説だった。


「今自分で自分の環境を変えられない人間が、

自分自身が変わらないのに、どこへ行こうが

何も変わらない。


真剣にやれば、その分だけ苦しいよ。でも楽しいよ。


根拠ない未来へ先延ばしにせず、今しかないこの場所で本気出そう」



LINEで好きとか、小っさいな。

気を使ったつもりの我慢も小っさいな。


こんな真剣に生きてる人に、

私のささやかな我慢と気遣いなんて通用しない。


彼に細やかな気遣いするとか、合コンさしすせそ

のモテテクとか。

そういうのはママさんみたいなプロがいる。


そういうのじゃないと思った。

彼と真剣に恋したいなら、私に出来ることは

ただ一つ。

私が私の人生を本気で生きていくこと。


惰性で生きて、

ちょこちょこ彼にちょっかい出しても、その程度。

私は、寝てる時以外全部をめいっぱい楽しんで

生きていたい。むしろ寝てる時も楽しみたい(笑)


会う回数が減っても、会える時間が短くても。

二人の時間はお互いの人生の報告会。

そうなりたいって真面目に思った。


孫悟空は筋斗雲で空の端まで飛んで行って、

そこの柱に名前を書いて戻ってきたら、

それはお釈迦様の指だったって。

遠く離れたつもりでも、結局はお釈迦様の手の中を

飛んでるだけだった。


どんなに遠く離れた気がしたって、

私はいつも彼の腕の中。

いつだって安心していいはずなのに、

またちょっと危なかったなあ…(笑)