夢の温泉旅行再び

夏の終わりに、彼と旅行の約束をした。

最初は海外、でも彼の仕事が忙しい時期だから

近場で温泉でも行くかって。


もうさ、そんなの考えただけで楽しいじゃん。


早々と仕事のカレンダーにブロックを入れて、

私は、その週はずっと休みで不在ですって、

みんなにリスケをお願いしてた。

8月も夏休みを取ったのは、内緒(笑)。

すごくウキウキで超張り切っていた。

→目に浮かぶでしょ。


どこに行く?って、ご飯を食べながら話して、

2泊したいって電話して。

すごい楽しみだったの。

けど、なぜか頭の隅でアラームが鳴っていた。


だんだん近づくと、彼は1泊がいいなって。

それか次の週がいいなって。

さらに彼は、最近お金を使いすぎてて、

贅沢するのは気が引けるって。

だから私が、格安ツアーを企画して、

彼の旅費も食費も全部払うよって言ったの。


たぶん、この辺りでストップすれば良かった。

アラームが鳴り響く。

だけど夏休みに(2回目だけど)、彼と温泉なんて、

たくさん楽しい想像しすぎてた。

お誕生日が近くて、お祝いみたいで嬉しかった。


直前にもう一回、行けるか聞いたの。

2泊じゃなくて、1泊でいい。

ダメもとでも、やっぱり行きたかったから。


そしたら彼は、その日は山に行きたいから、

その次の週なら行けるって。

私は仕事の予定を次の週に調整していて、

会議も訪問も、私だけじゃないから、

今さら各方面の予定をごっそり変更は難しい。


ずっと行こうって言ってた温泉。

関東の旅館を幅広くたくさん調べて、

周りの観光地も調べて、楽しみだったんだ。


その日に行きたいのは、私の都合だろって。

山に行くっていう感じでもなかったけど、

彼の都合が合わない感じは、とても伝わった。

私には、詳しく話したくないのかもしれない。

だからそれ以上、何も言わなかった。


カレンダーに夏休みなんて入れなければ良かった。


最初から期待せず、声もかけず、

パリとかハワイとか京都とか北海道とか、

私が行きたい所へ勝手に行けば良かった。


タイミング良すぎると思ったヘアサロン直後の

ツヤツヤ髪も秋色ネイルもアホくさい。

アラームを無視するから、こうなるの。


彼との温泉旅行のかわりに手に入れたのは、

空白の1週間と、仕事ぎゅうぎゅうづめの休み明け。

我慢できず、泣いてしまった。


また冬が来る。