Back and forth

週末に22億円ミスをした。

ものすごい単純なミスすぎて、誰も気付かず。


3月は残業が100時間を超えて、

4月になってもペースは変わらず、

頭がガンガンするけど、仕事は次から次と。


産業医面談がセットされてて、

仕事を減らしてほしいですって言ったら、

僕にその権限はありませんって。

暗に、休職 or 現状維持の2択っぽい。

一体この面談は誰のためにある?


2月半ばに40代の働き盛りの方が突然亡くなった。

僕は今すぐ飛び降りていなくなりたいですって、

泣き言を言う若いスタッフを励ます気力もない。

私も…ってお互い弱々しく笑うのが精一杯。


とは言え、健康第一。

平日に無理矢理、4月初めての休みをとって、

午後まで寝続けた。

こういう時、眠れない人も多いんだって。

たくさん働き続けたから、1日休んだくらいじゃ

HPもさほど回復しない。

起き上がれない。


そんな時。

日中ほとんどチェックしないプライベートの

ケータイをふと開いた。

そしたら彼が、私の家の超近所に来てるよって、

2時間くらい前の連絡。


私、何で見てないのよーーーーー

ケータイもっと見てなさいよーーー


まだいる?って聞いてみた。

彼が移動するリミットまで、あと数十分。


ねえ何で、今まで気付かず寝てるのよーーー


私、ついさっきまで廃人だったくせに、

サッと起き上がってね(笑)

オシャレとかメイクとかそんな時間はないからね、

すっぴんメガネでチャリを飛ばした。

時間があったって会える状況か分からない。

チラッと知らんぷりしてすれ違おうと思ったの。


結局会えなかった。

チャリとかめっちゃ息切れした(笑)


自分で自分が可笑しかった。

何だよ、元気じゃんって。


せっかく久しぶりに会えるなら、

すっぴんメガネじゃないほうが良かったか。

だから会えなくても、それはそれで良かったか。

ていうか、タイミングがすごすぎて笑える。


帰ってまたすぐ、毛布にぐるぐる巻きになった。

なぜか、ちょっと前とは全然違う気分で。