人生のおまけ

私たちの恋愛は、人生のおまけだって。


会ってない時まで、お互いが

人生のメインになったらダメだって。


会ってる時はいいけど、それ以外は

それぞれの、仕事や子育てや家庭や、

そういう時間にまで相手のことを考えて

辛くなるなら、本末転倒だって。


結婚を前提に付き合ってるわけじゃない。

このままの先に何がある?

何もないだろ?

それでも長く続けようと思ったら、

おまけって思わなきゃ、それくらいの

気持ちでいなきゃ、辛くなってすぐ終わる。


この前、電話で話した時。


おまけって言われて、とても悲しかったこと。

長く続けようと、思ってくれてること。


初めて、電話で泣いてしまった。


好きだから会いたいと思ってること。

仕事で辛いことがあったとき、

本当は話を聞いてほしかったこと。


彼は、私が今の私の環境をダメにしないように

私が彼に夢中になって、

私の周りが悲しまないように、

最後に私が悲しまないように、

彼なりの方法で、私を守ってくれている、

と思う。


私のお父さんが、空から私たちのこと見てたら

なんて言うと思う?って彼に聞いた時。

「くるりんを泣かせないでくれ」って

言うんじゃない?って言ってた。


なんて答えるの?って聞いたら、

「はい、大丈夫です。」って言うよって。


これはもう、プロポーズみたいだった。


彼は王様みたいに気位が高いのに、

私の人生のおまけだって考えてたなんて。

私はそんなこと思ったことなかったし、

もっとすごく大切な人だと思ってる。


私は自分の思ってることを話すのが

とても下手。

こうやって整理して、

いつか話せる時があるといいんだけど。


支離滅裂でゴメンなさい。