ありがとうを改めて

毎日、何回言ってるかわからないけど、

直接でも、メールでも、チャットでも、

ありがとうってたくさん言っている。


それだけ、親切にしてもらっているということ。

周りには、優しい人がたくさんいる。


まだコメント欄をオープンにしていた何年も前、

ここで素敵なコメントをたくさん頂いていた。

その頃は、彼のこともめちゃくちゃ悩んでいて、

仕事も腐って嘆いていて、悩み相談室みたいで。

たくさん励ましてもらったり、褒めてもらって、

なんとか前を向いていた。

その頃仲良くして頂いていた方の多くは、

もうここにはいないのかもしれないけど。


お金を稼ぐのは大切だけど、

それを目標にするのは違う。


その言葉がやっと少しだけ。

4年くらいかかってるし、ブログも5年…

理解力がなさすぎた(笑)


当時、困難にも意味があって起きてるはずって

その言葉はとても受け入れられなかったけど、

ここにきてやっと、そう思えるようになった。


仕事も、以前よりずっと肩の力を抜いて、

頑張ることを頑張るのを目標にはせず

(頑張ります!なんて口が裂けても言わない)、

ちょっとだけ楽しくできるようになった。

昔の私みたいに、今にも泣きそうに頑張ります!

って言う子に、大丈夫、何とかなるよって

笑って言えるようになった。


いつかのきっかけで、この記事を見つけて、

ほんとに大丈夫なのー?って、

笑ってもらえるといいな。


彼と出会って悩んでブログを書いてコメントを頂き、

そういうこと全部が今の私の血となり肉となり、

今日に至っています。


ありがとう。