愛してる

寝る前にLINEで聞いた一言。


「愛してる?」


別に深い意味はない。

愛してるよって返事が来たら

いい夢見れそうって、ただそれだけ。


5分待ったけど返事もないし、

飲んでる?寝てる?わからないけど

諦めて寝ることにした。


すっかり寝入った頃。

枕元でブーンブーンって電話の音。

私は父の病気以来、寝てても電話が鳴ると

飛び起きる。

もう亡くなって1年が過ぎたけど、

まだ心は緊急連絡に備えてる。


「はい」


そしたら彼の声。緊張が解ける。


「何聞いてんだよ」って。


深夜にわざわざ電話しに、コンビニまで

ドライブしてくれたらしい。

ご家族と過ごす時間もなかなか持てないのに、

そんな貴重な時にそんなこと。

もうそれだけで、すごい愛だね。


彼的には、いつも早寝遅起きの寝てばっかりの

私が、真夜中に変なLINEしたから、

また悩んで別れたいモードと思ったらしい。


以前、モーレツに荒れといて良かった(笑)


能天気な私の声で彼も察して、

今度はお説教だった。

私利私欲にまみれず、砂漠の緑地化とか、

地雷除去とか、世界平和を願えって。


はあ、すいません…


男はハンターなんだから、いちいち女が

グラグラするなって。

デッカい獲物を持って帰ってくるまで、

ドーンと肝っ玉母ちゃんで待ってろよって。

ヒマラヤ登頂の途中で、愛してる?なんて

聞かれたら、そんな頭悪い女の所には

二度と戻りたくないらしい。


はて、一体何の話?


まぁでも、ヒマラヤ登頂に成功した後、

私の所に帰ってきてくれるなんて嬉しい。

私のために大きな獲物を狩りに行こうと

思ってたなんて照れる。

何の想定かさっぱりわからないけど(笑)


子供はいつか離れて寂しくなる日が来るけど、

そしたら俺がいるだろ?って。

しょっちゅう会えるわけじゃないけど、

いつも愛してるし、いつも会いたいよ。

だからドーンと構えてろって…


どうしました?


寝ぼけた頭をフル回転。

いったいコレ何の電話?


「もう寝ろ」って言われたので、

ありがとう、おやすみって電話を切ろうと

したら。


「それだけか?」って言うから。


「愛してる」って超恥ずかしいこと言ったら

「俺も愛してるよ」って。


ムフフって喜んだら笑ってた。


いつも「細く長く」を望む彼が、

心の中ではたくさん会いたいって

思ってくれてるってことが、新発見。


塩辛い彼の、こういうやつ。

グワーンと持っていかれちゃうよ。

愛してる。