お互いさま

彼と種まき。
今のところ芽が出る気配もないけど、収穫が待ち遠しい。


彼は、自分だって気になることがあるのに、
ずっと私に寄り添って、
最後まで見守っていてくれた。


彼のことでめちゃ怒っていたとき、
私は私ばっかり我慢して、
彼に振り回されていると思っていた。


本当は、彼が我慢したことも沢山あったよね。
彼は、そんなこと全然言わないだけで。


こんなに何年も一緒にいたら、
怒髪天な出来事の10こや20こ、
聞き捨てならん言葉の20こや30こ、
お互い、あるか。


私はそのたび、「もう無理」って投げ出そうとして、
彼はそのたび、「いいよ」って許してくれてた。


私の「もう無理」癖。
すぐ投げ出そうとしちゃうところ。
投げ出さなきゃ無理なくらい、我慢しちゃうところ。


私がすぐに、「無理」って決めるから、
彼のことを信じられなかったのかな。
彼と何かあるたび、彼も「無理」って思うだろう
って勝手に決めて、不安になっていた。
彼はそんな風に決めないのに。
いつだって、「いいよ」って許してくれてたのに。


そういうの、投影っていうんだって。
彼は私。
彼を通して、自分を知る。